本田クリニック産科婦人科
赤ちゃんの手

出産後について

健診やさまざまなフォローをさせていただいています。お困りのことがあればいつでもご相談ください。「産後ケア」もぜひご利用ください。

2週間健診

退院後10日頃を目安にお母さまの体調を伺います。同時に赤ちゃんの体重測定や育児相談にもお応えします。

母乳外来

赤ちゃんの体重測定をはじめ、乳房の状態に応じた授乳練習などを含め、育児アドバイスを行います。お電話でお申し込みください。

1ヵ月健診・乳児健診

出産後40日頃を目安に、医師がお母さまのからだの回復状況を診察します。赤ちゃんは身体測定と小児科医による診察を受けていただきます。

産後ケア

当クリニックの日帰り(デイケア)や宿泊(ショートステイ)のサービスを利用し、産後の回復を図ったり、授乳方法や育児相談などのサポートを受けることができます。福島市に住所がある方は補助がありますので、一部の自己負担でご利用にいただけます。

*福島市産後ケア事業委託医療機関 福島市「産後ケアのお知らせ」

*二本松市産後ケア事業委託医療機関 二本松市「産後ケア事業のご案内」

*伊達市産後ケア事業委託医療機関 伊達市「産後ケア」

ベビーマッサージ

※感染症予防の見地から現在は開催を見合わせています。
オイルを使いながらの赤ちゃんの全身をマッサージは、発育を促しからだの抵抗力を高めます。
スキンシップによりお母さまとの絆も深まることでしょう。産後2~6ヵ月未満の母子が対象です。

〈予約制〉
受付でお申し込みください。

離乳食講習

当クリニックでご出産されたお母さまを対象に、管理栄養士・栄養士が離乳食講習(ごっくん期・もぐもぐ期)を行っています。これからはじめられる方も、すでにはじめている方も、お気軽にぜひご参加ください。
*1ヵ月健診時にスタッフがご案内します。

栄養士