本田クリニック産科婦人科

出産・入院について

快適な入院生活を過ごされ、安心してご退院できますようアドバイスや指導をさせていただきます。

当クリニックオリジナルのアメニティポーチをご用意しています。

オリジナルのアメニティポーチ オリジナルのアメニティポーチ

入院期間

普通分娩の方は経過が順調な場合、出産後5日間となります。
帝王切開の方は、産後7日間となります。

入院中のスケジュールや必要なすべての情報が、専用タブレットでご覧いただけます。
お一人に1台ずつご用意しています。

面会

産後のお母さまの回復と赤ちゃんの感染予防のため、大人数での面会はご遠慮いただいています。
面会時間は 午後3:00~7:00 です。

入院中のレッスン

母乳指導
母乳で育児がスムーズにできるようお手伝いします。
育児指導
赤ちゃんの抱き方、授乳や調乳の仕方、オムツの替え方などをお教えします。
沐浴指導
赤ちゃんのおふろの入れ方をくわしくご説明します。
産褥指導
産後のからだの回復についてや、家族計画についてご説明します。


出産後の赤ちゃんの健やかな成長を願い、検査や予防を行っています。

先天性代謝異常(拡大スクリーニング)検査

赤ちゃんが生まれつき持っている病気を見つける検査です。早期の発見により病気の発症や発育障害などを最小限にすることができます。入院中に赤ちゃんのかかとから、ごく微量の血液を採取して行います。

新生児聴覚スクリーニング検査(AABR)

赤ちゃんの耳の聴こえの検査です。聴覚の異常を早期に発見し、適切な指導を行うことで赤ちゃんの言葉の発達と心の成長に大きな効果が期待できます。

ビタミンK2シロップ投与

赤ちゃんは、ビタミンKの不足により、頭蓋内出血や消化管出血などを起こすことがあるので、予防のためにビタミンK2シロップを投与しています。



産後のご回復のためにさまざまなサービスをご提供させていただきます。

リフレクソロジー(フットマッサージ)

リフレクソロジストによる心とからだのリラクゼーションです。全身のさまざまな器官に繋がっている足の「反射区」や甲を優しく指で刺激します。ヒーリングミュージックとアロマの香りに包まれた癒しの時間をお過ごしください。

シャンプー&ブロー

専任の美容師がていねいにシャンプー&ブローのサービスをいたします。。
気分もリフレッシュしていただけますように…。

クリーニング(洗濯)

ご希望に応じ、入院中のアンダーウェアやタオルなどの小物に限り、ナースアシスタントが月・水・土曜日(午前8:30)にお預かりし、洗濯させていただきます。

シッツバス(座浴) ※有料

産褥期の子宮収縮や会陰縫合部の傷の痛み、脱肛を伴う痔の改善にも効果が認められています。辛い症状をアロマオイル効果で緩和し、産後の心とからだをリフレッシュしてください。